読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明け方のキナバルbyなっちゃん

昨年、部長も情報を載せていましたキナバルの朝。 目が開かなかったのを覚えています。笑 それでも登るのが山の人。 外に出てテキパキと準備。鈴木みきさんのお話では、2015年5月のこの登山は今までのキナバル登山で一番寒く感じなかったとのこと。それ…

キナバルでバカンス! Byなみへ~

キナバル下山後の翌日はマリンリゾート♪ サピ島まで船で渡り遊んで飲んで楽しみました~。 シュノーケリング、バナナボート、ビーチでビール。 みんなで水中ショット♪ ファイティング ニモ!!いや クマノミ・・・いたよ~ ドリーに似たやつもいましたが^^ …

教えて登山道!byなっちゃん

GUDDEI Research夏号、お読みくださった方もいらっしゃるでしょうか?? そろそろキナバル登山、行きたくなりましたか^^? 「キナバル山なんて4,000m以上で寒くて危ないんでしょ?」と言われることがありますが、キナバル山は登山道も整備された山で、雨…

思い出のゆで卵。byなっちゃん

昨年、ブログにこんな一文をかきました。 (このゆで卵がこの旅の一つの思い出になるとは・・・このとき誰も予想だにしていませんでした・・・^ω^続く。笑) (登山口へ行くまで*byなっちゃん - キナバルを登る<おとな女子登山部>) ①私たちとゆで卵…

キナバルの珍景 Byなみへ〜

山の上の方までいくと絶景に出会えた~! でました。影キナバル 条件が揃えば見れる! 富士山でも度々みかけられるようですょ〜 「影富士」 ( ´ ▽ ` )ノ ラピュタ雲(笑) 「父さんっ!!」 「ラピュタは本当にあったんだ‼️」 このあと歩きながらジブリネタ炸…

キナバル生き物図鑑★byるんちゃん

キナバルには見たことの無い生き物がいっぱいいました! こちらは登山道で愛嬌を振りまくリス。 人慣れしていて登山者のおこぼれを狙っています。 そしてこれはウツボカズラ!! 日本の登山道では決して見れない! 「そ~っ・・・」パクッとはならないのでご…

Bananaを探せ!! Byなみへ~

登山口へ行くまでの間のマーケットで 浮かれてバナナを購入、買ったあとに「重いじゃん!!」と気づき… いい人のフリしてみんなに配ったぜぃ!! 卵でお腹いっぱいなのに無理やりバナナを食べる皆の衆(笑) 今回のグッディリサーチのどこかにバナナを背負っ…

キナバル登山(マレーシア)で食べた物by荻野なずな

マレーシアで食べた物をご紹介します。 行きの機内です。関西からはスカちゃんとふたりで。機内食は、辛うじて聞き取れた「ソーセージ」をプリーズ。 乗り換え待ちの中国の空港で。育ち盛りで食欲旺盛なスカちゃんは、チキンと焼き麺をおやつに。 私は、ちょ…

キナバル登山の入り口♪byなっちゃん

昨年のブログで登山口へ行くまでをご紹介しました^^ こちらは入山申請後です^^ いざキナバル山へ~ (ちなみにキナバルグッズ・ヴィアフェラータグッズ販売してますよ~!) 入り口で一人ずつサインも◎ スカちゃんを見守るなみへ~姉さんの図❤ とても整…

念願の・・・by荻野なずな

キナバル登山から、はや1年・・・。 ついに、念願のサインをGETしました!! さらに最新号のGUDDEI RESEARCHでは、キナバル特集!! 鈴木みきさんのキナバル登山のイラストもたっぷり掲載です。 一部をチラ見せ。 なんかみんな似てるぞっ!鈴木みきさんあり…

キナバルブログ再始動!!

本日より店頭&WEBにてGUDDEI Researchが発売です! http://www.kojitusanso.jp/guddei-research/ リニューアルした本誌の第一弾は、わたしたちおとな女子登山部が昨年挑戦した「キナバル山」の特集です★ 発売に伴い、しばらくお休みしていたキナバルブログ…

鈴木さんとby荻野なずな

今回、ご一緒させて頂いた鈴木さん。写真を見返していると、あまりまともな物が見つかりません(笑)photo byなっちゃん。 とても気さくで、チャーミングな鈴木さん。サービス精神も旺盛で、こんなポーズもござれでございます。隠れファン(隠れるな)でした…

山の朝は早いby荻野なずな

キナバル山2日目はヴィア・フェラータをするため、10時間程の行動時間をみて逆算して出発です。時刻は深夜1時45分。 鈴木みきさん「おはよーございます。」女子たち「おはよーございます。」みんな目が開いてません。辛うじて、なみへ~がにこやかな顔…

キナバルのおみやげ byるんちゃん

山旅の楽しみの一つ、お土産選び☆ 時間がない中、迷いに迷って選んだ キナバルのお土産をご紹介します(^^) まずはサバティー。 キナバルのあるボルネオ島はサバ州の名産品! 味は紅茶のようですが、さっぱりとしていて ゴクゴク飲めちゃう。 鈴木みきさんの…

キナバルと鈴木みきさんとわたし♪ Byなみへ~

なみへ~ キナバルシック・・・ こちらはキナバルツアー最後の朝 鈴木みきさんにお願いして、 みきさんデザインのおとな女子バンダナに 一筆書いていただきました~ こりゃ宝物ですぞ そして、香港空港で関西空港組(なずな部長、スカちゃん)と別々に帰ると…

キナバルの忘れ形見by荻野なずな

バカンス中は、過食気味でした。というのも、食事はビュッフェスタイルが多いのと、食べ物が非常においしかったので、自制がきかず、食べまくっていたのが原因です。写真:全体的に茶色。予想通り、帰国後ゲリラと7日間戦い、この頃ようやく鎮圧しました。…

キナバル山へ持って行ってよかった~!編 Byなみへ~

おとな女子 キナバル登山隊に緊急アンケート 標準装備以外で持って行ってよかったものは?? ランキングにしてみました! キナバル山だけでなく、富士登山でも参考になるかもですよ~ 1位 トイレットペーパー&ゴミ袋 この写真は宿泊した山小屋ペンダントハ…

登山口へ行くまで*byなっちゃん

少しずつみんなでキナバル体験記を綴っていきたいと思います^^♪ 今回はちょっと気になるホテルから登山口まで・・・をご紹介。 速報ブログにも載せましたが、2015年5月12日6時頃、宿泊したプロムナードホテルをバスで出発♪ みんな朝早いけれど元気^^ ・…

ポーターさんありがとうm(__)m byるんちゃん

キナバル登山無事終わりました! 私が何事も無く下山できたのは、 一緒に登った仲間とポーターさんのおかげ!! 標高3,289mの山小屋まで、 翌日に必要な分の水や行動食、防寒着やヘッドランプなど 全てポーターさんにあずけちゃいました!! しかも8人分!…

帰国報告by荻野なずな

「キナバルガンバル」を合言葉におとな女子登山部ビバ・マレーシア!!そして、帰って来ました。はるばるジャパンからご声援頂きました皆さま、ありがとうございました!!近々に部員達が色々UPすると思いますが、とりあえず「部長と岩シリーズ」自分で行…

無事に登頂しました☆

13日早朝に無事にキナバル山登頂しました☆(慌ただしい山頂での撮影のため、携帯写真にスカーレット入らず(;_;))最高のコンディションで登頂(*^^*)下山はヴィアフェラータでペンダントハットまで。下山後は、素敵な証明書もいただきました(*^o^*)!メンバー全…

ペンダントハットにつきました☆

現地時間15時半頃、宿泊のペンダントハットに到着しました(*^^*)!本日は約3300mのこの小屋に泊まります☆到着後は明日のヴィアフェラータの講習後、待ちに待ったお夕飯!!みんな食べるのに真剣です。笑高山病もなく、もりもりご飯も食べました(*^^*)み、…

キナバル山へ出発〜!!byなっちゃん

日本のみなさまおはようございます(*^^*)!こちらは5:55を迎えました☆ホテルにスーツケースを預け、これからバスで登山口へ向かいます(^o^)!!ホテル出発前の私たち。笑このあとは下山後に素敵な風景をお届けします☆お楽しみに(*^^*)♡!!!それでは、いっ…

行ってキナバル Bなみへ〜

羽田空港です! 今回は、関西組と関東組で別れて出発です。 なっちゃん、るんちゃん、、、 あ‼️(≧∇≦) もうおわかりですね(^o^) 「鈴木 みき」さんで〜す! 鈴木みきさんはグッデイリサーチの取材で来てくれました! 飛行機が強風で遅れていますので、 別便…

荷物チェック!お薬は忘れずにbyなっちゃん

山登りでも忘れちゃいけないものですが、海外となったら尚更忘れたくないのが常備薬!!色々切らしてたので、買い込みました(´-ω-`)!必要そうな数だけ、お気に入りの防水パックに入れて持っていきます!お水や食べ物が合わなかった時が一番恐怖なので、腹痛…

イメトレのために手作りマップ!! by スカーレット

出発まであと3日! 地形図も手元に届きました☆ 見たことない地形。 特に、頂上は独特なかたち(゜゜)! 2日目、 3時ごろ出発すると5時ごろには ドンキーイヤーズ、セントジョーンズピークなど岩の姿を拝めるのでは? 見たことのない景色に出会えそう。楽…

キナバルパッキングはこれでOKかな!? byるんちゃん

初めての海外登山・・・国内登山と違って 荷物はどうパッキングしたら良いのやら(?_?) 海外登山の大先輩が教えてくれました!! マレーシアは突然スコールが降ってくることが 珍しくないとのこと。 なので貴重品は特に防水処理が大事(>_<) 今回は自分で背負…

キナバル登山旅のしおり Byなみへ~

今回のキナバルツアーは、アトラストレックさんを利用します! 昨日、キナバル山の資料が到着(≧∇≦) こういう旅セットが届くと、国外にでるんだなぁとドキドキします! お店では、何人かの お客様 に 「キナバル気をつけてね!頑張ってね〜!」とお声をおか…

キナバルトレーニングその2 Byなみへ~

また、好日山荘瑞穂店へお邪魔した^^ お店に行く途中、天気がいいと富士山がくっきり見えるのです! あとちょっとで、あの富士山(標高3,776 m)より高い場所へ行くんだなぁ~・・・^^ キナバル山(標高, 4095.2 m) 標高差319mはなかなかの差です。 今回は…

自己流キナバルトレ!  by スカーレット

「おとな女子登山部キナバルに登る」 スカーレットも行ってきます。 初海外、初4000m以上でドキドキ!! 素晴らしい機会をいただいたので 富士山やアルプス(3000m峰)を登る時に役立つ情報を しっかり発信していきます。 やはり一番危惧しているのは高山病 …

キナバル自主トレ☆ byるんちゃん

5月のキナバル登山に向けて皆いろいろなトレーニング をしているようですが... 私は山でバテない持久力をつけようと思い、 ジョギングに励みました!! 家の近くはすぐ海☆☆ なのでお天気の日は気持ちの良いジョギングができます!(^^)! 港を抜けて・・・ …

田中ガイドの講習でお勉強!byなっちゃん

4/24に銀座店で開講された田中ガイドによる講習会、 『上手に高度に順応する』という高所登山へ向けた講座を受講してきました! 17項目にわかれたチェック事項を順に解説していただき、それぞれの良い点・悪い点などお話をききました^^ ◎そもそもなぜ高山…

低酸素トレーニングしてきましたby荻野なずな

キナバル山に向けて低酸素室トレーニングして来ました。とりあえず、グランフロント大阪店へゴー! パルスオキシメーターを装着。今回は、酸素濃度13%、標高3850mの設定で行います。※普段の生活環境は20%程度です。いくぜぃ!・・・と意気込むものの、まず低…

キナバルトレーニング その1 Byなみへ~

さて、おとな女子登山部最年長(ここはナイショにして…)なみへ~ ベリーヤングな皆様についていく為に、、 トレーニングに励んでおります!! キナバル山は標高4095m!! 高山病の不安があります、、(T_T) 高所順応の為のトレーニングをしてきました! 低酸素室…

キナバル山にチャレンジします!byおとな女子登山部

こんにちは(*^^*)! いつもおとな女子登山部のブログを見てくださり、ありがとうございます♥ ※写真は昨年の夏、荒川三山をみんなで登った時 おとな女子登山部発足から早2年、私たちは大好きな山登りを続けてきました。 ・・・そして2015年春✿、ついに海外登…