キナバル山にチャレンジします!byおとな女子登山部

こんにちは(*^^*)!

いつもおとな女子登山部のブログを見てくださり、ありがとうございます

 

f:id:otonajoshi:20140806085838j:plain

 ※写真は昨年の夏、荒川三山をみんなで登った時

 

 

 

おとな女子登山部発足から早2年、私たちは大好きな山登りを続けてきました。

 

 

・・・そして2015年春、ついに海外登山にチャレンジすることとなりました!!

 

 

場所は東南アジアの最高峰!!

 マレーシアの『キナバル山(4,095m)』!!

 

f:id:otonajoshi:20120216081638j:plain

 

キナバル山は、コタキナバルの街の北北東約55kmに位置し、熱帯雨林に囲まれた山。しかし、山腹からは幾重にも花崗岩の奇岩がそびえたち、とっても特徴的な山の形をしています。

 

なんと、この岩峰群は、約1万年前の最終氷河期(ナウマンゾウの時代!!)まで、キナバル山の山頂付近を氷河が覆っていたそうで、その氷河の堆積によってできたもの。

 

また、いわゆる”ジャングル”なので、生物の多様性も世界有数(!)といわれており、6000種以上もの植物や100種もの哺乳類がいるそうです。

山麓には世界最大の花ラフレシアも!(花の大きさが90cm!)

 

 

f:id:otonajoshi:20150421140800j:plain

 ※マレーシア政府観光局発行のフリーペーパーより 

 

 

 

キナバル山は海外トレッキング入門向けの山でも知られており、登山ツアーも多く組まれている山です^^!

(株式会社アトラストレック『キナバル山(4,095m)登頂とヴィア・フェラータ5日間』

 

 

日本のアルプスの山々を歩いてきた私たちは、今回ステップアップ目指して・・・

また、海外トレッキングに挑戦したいと思っている登山者のみなさまにも、楽しさをお伝えできればと思い・・・

 

キナバル山へチャレンジすることに決めました

 

 

 

今回は、アトラストレックのツアーと同じく、

登山1日目:登山口→ラバンラタ→ペンダントハット(泊)
登山2日目:ペンダントハット→サヤサヤ小屋→キナバル(最高峰ローズピーク)→サヤサヤ小屋→フェラータ→ラバンタ→登山口

のコースで登頂を目指します!

 

 

 

キナバル登山は来月5月。

チャレンジメンバーは荻野なずな部長・なみへ~・るんちゃん・スカーレット・なっちゃん です

 

 

そして今回はスペシャルゲストも?! (*^ω^*)

 

 

 

海外登山経験者から、海外へ行くことすら初めてのメンバーも。

実はみんなでドキドキしながらすでに準備をすすめています^^!

 

 

今後はこちらの【キナバルを登る】ページにて、メンバーのキナバル登山までの準備を報告していきたいと思います♪

 

 

トレーニング・持ち物・服装などのレポートはもちろん、実際に山へ行った記録や、たくさんの思い出もレポートしていきますね♪

 

 

ブログを見てくださっている皆さんも一緒にキナバル山へチャレンジしているような気持ちになれるよう、楽しいレポートをしていきます!

お楽しみに(*^_^*)

 

 

 

byおとな女子登山部