キナバルパッキングはこれでOKかな!? byるんちゃん

初めての海外登山・・・国内登山と違って

荷物はどうパッキングしたら良いのやら(?_?)

海外登山の大先輩が教えてくれました!!

 

マレーシアは突然スコールが降ってくることが

珍しくないとのこと。

なので貴重品は特に防水処理が大事(>_<)

 

今回は自分で背負うザックとポーターさんに

持ってもらうザックを2つに分けて用意。

荷物を持ってもらうなんて贅沢!と思ったけど

現地の方に貢献するのも大事なことなんですね。

 

さてさてパッキングですが、

防寒着や着替えなどそれぞれ個別のスタッフサックに入れ

それらを二重にした大きな防水サックに詰めました。

これできっと大丈夫!・・・かな(^_^;)

f:id:otonajoshi:20150507085906j:plain

 

ちなみにマレーシアはトイレに

トイレットペーパーが無いらしい(゜ロ゜)!!

ので、テント泊の時のように

トイレットペーパーを持参しようと思います。

紙なので濡れたら大変。

かといって取り出しにくいのは困るので・・・

f:id:otonajoshi:20150507085724j:plain

じゃーん!

チョークバックに入れたら見事に収まりました。

口がギャザーになっているので

取り出しも楽チン♪♪

 

では引き続きパッキングに勤しみたいと思います!

 

f:id:otonajoshi:20150507213559p:plain

 

byるんちゃん