イメトレのために手作りマップ!! by スカーレット

 

出発まであと3日!

 

地形図も手元に届きました☆

f:id:otonajoshi:20150507230054j:plain

見たことない地形。

特に、頂上は独特なかたち(゜゜)!

2日目、

3時ごろ出発すると5時ごろには

ドンキーイヤーズ、セントジョーンズピークなど岩の姿を拝めるのでは?

 

見たことのない景色に出会えそう。楽しみです♪♪

 

 

うーむ。

地形は分かったけど

シェルターや宿泊地がちょっと見にくい。

位置関係が分かる地図がほしい!と思い

作ってみました☆

f:id:otonajoshi:20150507221846j:plain

 

もちろん全部日本語で!!ほっとしますね。

 

下りで使うヴィアフェラータ(岩ハイキング)

「ウォーク・ザ・トルク」をどのタイミングで歩くのか。

 

シェルター(トイレのある休憩所)が何キロ地点にあるのか。

 

など、見通しがつきやすくなりイメトレにぴったり

大げさですが、登った気になります。

 

 

ヴィアフェラータ・・・イタリア語で「鉄の道」。

岩肌に設えられた人口の梯子や鎖、ワイヤーなどを伝って岩山を登るルート。

 

 

大学でのワンダーフォーゲル部では、

計画書このような自作の概念図を必ず添付し

県の警察本部に提出していました。

 

 

日本のアルプスでガイドなしで登る場合、

トイレ・電波情報・水場・人がいるか・ビバーク可能か・無線電話の有無

といった緊急時必要なものの把握が重要。

 

HPでほとんど調べられるようになってきましたが

地方の山を縦走する場合など

事前に地域の役場に情報を求めることもありました。

 

 

緊急時にエスケープルートなどに何があるかはっきり分かります。

計画変更時にも臨機応変に行動しやすくなります。

 

 

 

さあ、、あとは言葉。

マレー語練習してみます!!

 

Jumpa lagi ジュムパ ラギ☆

ではまた ☆

 

 

 

by スカーレット