教えて登山道!byなっちゃん

GUDDEI Research夏号、お読みくださった方もいらっしゃるでしょうか??

そろそろキナバル登山、行きたくなりましたか^^?

「キナバル山なんて4,000m以上で寒くて危ないんでしょ?」と言われることがありますが、キナバル山は登山道も整備された山で、雨が降らなければあつ~いくらいの南国の山です!

f:id:otonajoshi:20150512145810j:plain

↑舗装路ではないですが、足運びのしやすい段差の階段。

f:id:otonajoshi:20150512152955j:plain

↑たま~にこんな場所も歩けれど、ロープや手すりもあります^^

f:id:otonajoshi:20150512153004j:plain

↑場所によっては階段(木道)まで♪快適、快適~♪

f:id:otonajoshi:20150512164831j:plain

↑ここを上がれば宿泊予定のペンダントハットです^^☆

f:id:otonajoshi:20150513043801j:plain

↑暗い中での山頂アタックも、ロープを辿っていけば到着!

ヘッドランプの明かりが連なり、そこはまるで富士登山(笑)

f:id:otonajoshi:20150513075739j:plain

↑明るいところでみるとこんな感じ。夜中にロープから離れてしまうと、迷子になってしまうくらい広いです。

 

私たちはばっちり装備ですが、他国の方は比較的ラフな服装の方も多数。GUDDEI Research本誌にもありましたが、ポーターのみなさんに荷物をいくらか持っていただけるので登山中の自分たちはかなり身軽です!!

はじめての海外登山、キナバル山からいかがでしょうか~♪

 

byなっちゃん